【お知らせ】

2019/3/12(火)
【消滅時効援用】債権回収業者からの取立てや催告通知が増加

【消滅時効援用】債権回収業者からの取立てや催告通知が増加

(1)アビリオ・オリンポス・ニッテレ債権回収が御三家

最近、当所の消滅時効業務で、債権回収会社から請求がきた、又は支払督促されたというご相談が多くなっています。
中でも、アビリオ債権回収・オリンポス債権回収・ニッテレ債権回収という3社が70%以上を占めており、積極的に回収をしている印象です。
 


(2)元々の借金はどこの借金?

聞き慣れない会社で、お客様も驚かれるケースが多いですが、
・アビリオ債権回収は、プロミス,レイク,三洋信販などの借金を回収しています。
・オリンポス債権回収は、ディック,アイク,ユニマットレディース,アプラスなどの借金を回収しているケースが多いです。
・ニッテレ債権回収は、ドコモやクレジットカードなどの借金を回収してます。
 


(3)通知が来たらどうしたらいい?

請求通知が来た場合、「慌てて電話してしまう」のが最もしてはいけない対応です。
5年以上支払いをされてない場合、消滅時効手続きで借金を0にしてしまうことができるかもしれないので、我々行政書士など専門家に時効が出来ないか相談されるのが良いでしょう。
 


(4)自宅に取立てに来たらどうしたらいい?

アビリオやオリンポス、ニッテレ債権回収のような大手が自宅まで取立てに来るケースは稀ですが、来た場合は、出ないことです。
話してしまうと時効にできなくなる危険性がありますので、「訪問した」というような手紙が入っていましたら、すぐに専門家に時効のご相談をなさって下さい。